キングソフトオフィスを買った

体験版を10日くらい使ってみて、互換性は問題ないし使い勝手はよかったので購入することにした。
キングソフトのオフィスソフトWPS Office(WPSオフィス)|30日間無料体験版ダウンロード
Kingsoft Office 2010 がリリースされて今バージョンからVBAにも対応しているということなので興味を持っていた。しかし、VBAはMSのものを買っているらしい。ライセンスも別のようで、購入方法が煩雑。マクロの互換性もいまいちということなので、今回はパス。
レビューとかキングソフトへのインタビューとか読んで、たとえUIが猿真似でも、こういうソフトが売れた方がオフィススイートというジャンルの独占状態を壊し、かつファイル形式の標準化だけでなくUIの標準化を進めるうえでプラスになるんじゃないかと思った。
いろんな会社がオフィススイートを作っているが、機能的にはどれも大差がなく、もしファイル形式の標準化が進めば異なるのはUIだけということになる。ここであえてMSOfficeのUIを業界標準と認めて取り入れるのはある意味先見の明があるのかも。