DropBox の問題点

オンラインでファイル同期をしてくれるDropboxがかなりいい感触。 - アート!アート!アート! と前書いたが、問題点もいくつか。

  • 新しいフォルダつくりにくい:フォルダ作成中に必ず更新がかかって、「新しいフォルダ」とか入力中文字列のフォルダがアーカイブされちゃう。ちょっと腹立たしい。
  • ファイル構造変更しにくい:バージョン管理もされているので、DropBoxフォルダ内でフォルダを丸ごと移動したりすると大量のファイルが削除・新規作成扱いになって更新に時間がかかる。かつ、show deleted files で削除ファイルを表示するとごちゃごちゃになる。
  • ファイルの完全削除できない:普通できないはずないと思うんだけど、どこをどう見てもできない。show deleted files でみれるアーカイブが、Restore(復元)できるけど削除できない。これって、うっかり機密データをアップしちゃったらどうすればいいんでしょう。

まあ、ファイルが削除できないってところが一番注意を要するところでしょうか。